トルコキキョウ



昨日の私のブログを読んでくださった方から、メールを頂きました。



「亡きお母さまの素敵な関係、なんとなく私の亡母への追憶に重なって、、、、。
私の母も花が大好きで(飯田深雪さんのフラワーデザインに凝っていました)、
毎年この時期、お花屋さんに亡母の好きだったトルコキキョウが出回ると
ついつい懐かしい思い出にふけってしまいます・・・。」

・・・・・・と書かれていました。





トルコキキョウ、私も好きです。





トルコキキョウの花言葉は『優美』『すがすがしい美しさ』
『希望』『良い語らい』『思いやり』『あなたを思う』




『良い語らい』とは?

口が開いたように花元から段々と開く花姿と、
属名のユーストマギリシャ語で「良い:eu」、
「口:stoma」という意味をしていることが語源となって
「良い語らい」という花言葉をもつようになったとされているようです。




花言葉も素敵ですね。❤️