2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君の目の前の・・・・・。

死んだら本当に魂、霊魂というものがあるのだろうか・・・・。存在すると信じたくて、そう願う思考が自分の心の中だけで、 亡くなった人たちの存在を蘇らせるのではないのか・・・・。 そんなことを考え、亡くなった祖母や母の魂のことを考えています。 ずっ…

澄みきる心

迷いがちな人の心、 ゆるみがちな人間の生活、 これに力強い張りを与える道は、 毎日果たしきれないほどの仕事を引き受ける、 背負いきれないほどのつとめを果たすことである。 きょうなすべきことは何と何、 つとむべき道はこれとこれ、 こうきめて仕事にか…

懐かしい歌

高校生の頃、セイ・ヤングという深夜放送のラジオ番組がありました。 私は谷村新司さん担当の放送が好きでよく、聴いていました。 谷村さんやアリスの歌は一人で抱えきれない想いを勇気づけられたり、慰められたり・・・・・。 少女から女性へと変わりゆく様…

つとめ いそしめ

もし、余命三ヶ月と宣告されたら、どうするだろうか。 心臓が凍りついたように恐怖で何も考えることが出来ずに時間だけが過ぎ去り、 タイムリミットがきてしまうに違いないと思う。 私の肉体が消えてしまっても、世の中はこれまでと変わりなく時間を刻むし、…

夢であいましょう

テレビは、白黒の時代だったけれど、 幼心にはバラ色のエンターテイメント番組でした。才能豊かな素敵な人たちがたくさん出演しています。 ”ありがとう!”と言いたくなる程、私たちに楽しい夢を与えてくれた人々でした。 ”シャボン玉ホリデー”(1961年) こ…

悲しきハート

”悲しきハート” 1963年のnhk紅白歌合戦です。16歳の弘田三枝子さん、すごい歌唱力です。昔の紅白は楽しかった!!江利チエミさんもすご〜く、懐かしい人ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=FL5bNN8XjT4 この時代は小さな子供からお年寄りまで世…

常岡 一郎先生

常岡一郎先生の著書を再び、読み返しています。心がつまづくと先生の本を開きます。 すでにこの世ではお目にかかることは出来ませんが、これが邂逅というものでしょうか。 魂の出会いに助けられていることを感謝します。 私は今、親の老後を通して、一人の人…

言霊

昨日のブログに”口から出す言葉は、いつもきれいな言葉、優しい言葉、 愛情のある言葉を心がけるようにすると歯や口内の健康の為に良いそうです。 ある歯医者さんのブログにそのようなことが書かれていました。”とありますが、それは歯科医が書いたのではな…

韓国オーディション番組 

韓国のオーディション番組kpopstarで勝ち抜き、 プロとしてデビューしたLee Hiという17歳の少女がいます。 まずは、Lee Hiさんのオーディションの様子から・・・。 この時は16歳です。びっくりする程、まだ洗練されてません。 日本でよく知られている歌…

言葉の波動

口から出す言葉は、いつもきれいな言葉、優しい言葉、 愛情のある言葉を心がけるようにすると歯や口内の健康の為に良いそうです。ある歯医者さんのブログにそのようなことが書かれていました。不平不満や人の悪口などネガティブな感情を言葉にしていると マ…

ユーモア

人は何を笑うかによってその人の品性がわかると言います。いまTVに出てる若い芸人さんたち。 どこが「芸」なのかと思うことばかりです。昔の芸人さんは本当に面白かった。 多くの噺家さんやお笑いの芸人さん達の巧みな話しっぷりに心が”ほのぼのと”したもの…

ほほえみが得られなかったら・・・・・

「もしあなたが、誰かに期待したほほえみが得られなかったら 不愉快になる代わりに、あなたの方からほほえみをかけてごらんなさい。実際ほほえみを忘れたその人ほどあなたからのほほえみを必要としてる人はいないのだから。」 **************…

私のベビーたちに吠えないで!!!

シーズーの子犬達です。ママが可愛い我が子を懸命に守っています。一匹の茶色&白の子犬のしぐさがなんとも、可愛い! 特に2:07あたりからのへっぴり腰になりながらも、 懸命に勇気を出して、いどんでる子犬の様子をご覧ください。 この子は守ってくれるママ…

正月は冥土の旅の一里塚

”正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし” 私の歳になるとお正月、お誕生日は、 この先、残された命の時間がまた、短くなったと認識させられる時でもあります。 人生の残り時間がもう、あまり残されていないことにハッとするのです。 40代…

失って初めてわかること

昨年末、お気に入りのゴールドピアスの片方を失くしました。そのピアスは20年以上前から身につけていたもので、 これまで、一度たりとも、外れ落ちたことはありませんでした。それほど高価なものでも、流行のデザインでも無く、 どちらかというと、いつの…

おめでとうございます!

2013年、新年明けましておめでとうございます。日本に住んで60年以上になる86歳の父の韓国に住みたいとの願いを叶える為に 私たち夫婦が韓国に移り住み、父と同居することになりました。 今年の春には、9歳になるシニア犬、レオと共にハワイから韓国ソ…