2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出の韓国

もう、かれこれ、30年以上も昔のことですが、 韓国の梨花女子大学のサマースクールに参加したことがあります。 在米韓国人が対象でしたので、共通言語は全て英語でした。英語が少ししか出来ないのに、よく参加出来たものだと思いますが、 若さゆえなのでし…

しあわせな気分

こんな場面に出会ったら、しあわせな気分ですね。 このドラマーは明らかに間違ったバンドにいるだろうという動画です。

ちいろば先生

「罪はじっとしていてわかるものではない。 神様のみことばに従って生きようとするとき、 神の恵みのなかにひたされて気づかせられるのである。」「神様が最善にしてくださるということを信じることはやさしいが、 信じて行動することのむつかしさを思い知ら…

”夜と霧”   V.E.フランクル 

第二次大戦下、ナチスによって強制収容所に送られ、奇跡的に生き残ったV.E.フランクルが書き残した、「夜と霧」。霜山徳爾訳「夜と霧」は、戦後最大のベストセラーですが、 若い頃の私には、本に載っていた写真などがあまりにも残酷で、 重い気持ちにさせら…

最後だとわかっていたら

あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら わたしは もっとちゃんとカバーをかけて 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろうあなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら わたしは あなたを抱きしめて キスをして そし…

ラインホールド・ニーバーの祈り

どうしたら良いのか・・・・と思案するけれど、答えが見つからず、 何故?・・・・という憤りにぶつかり、夜の眠りも浅くなる。 心配事ばかりが膨れ上がり、胸騒ぎに似た動悸がする日々。いいえ、今の悩みは、たいしたことでは無いから大丈夫。 世の中にはも…

素晴らしい!

アメリカの名門コロンビア大学の清掃員のガッツ・フィリーパイさん(52才)が 仕事をしながら12年間かけてコロンビア大学卒業し、学位を取得したというニュースが話題になっています。彼は約20年前に旧ユーゴズラビアの紛争を逃れアメリカに移民してきたそう…

信仰

マルコ福音書11・1−3イエスはふたりの弟子をつかわして言われた、 「向こうの村へ行きなさい。 そこにはいるとすぐ、まだだれも乗ったことのないろばの子が、つないであるのを見るであろう。 それを解いて引いてきなさい。もし、だれかがあなたがたに、…

母の日

ハワイは今日が母の日です。 日本の一日遅れですね。アメリカの母の日の起源は1900年代のアメリカヴァージニア州といわれています。 アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなり、1908年5月10日、 フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました…

韓国

遠い昔、私は戒厳令のひかれた韓国、ソウルの町にいました。 夜の11時を回ると軍隊が町に出て、一般の人々の姿が、 12時には、すっかり消えていく様子をホテルの窓から眺めていました。日中には定期的に行われる防空訓練のサイレンが突然鳴り出し、 皆、…

アメリカ市民権

今日は、主人と二人でホノルルのMission Memorial Auditoriumで行われた宣誓式に参加し、 正式にCertificateを頂き、晴れてアメリカ市民になりました。宣誓式では、アメリカ移民達の古い時代から現代に至るまでの映像が映し出され、 彼らがアメリカ国民にな…

聖書

「人生を導く 5つの目的 」 自分らしく生きるための40章 WHAT ON EARTH AM I HERE FOR? 著者 リック・ウォレン RICK WARREN クリスチャンの人々の間では、随分、前から読まれている本です。 私自身も6年前に本を購入し、少しばかり読んだのですが、 牧師…

好きな花

中学生の時、マーガレットの花束を抱えて、友人が私の家に遊びに来てくれました。 真っ白い花びらと黄色のコントラストがとても清清しくて、マーガレットの美しさに一目ぼれしました。秋元さん・・・、覚えていますか? あの日のことを・・・。 貴女の花束の…

好きな花

コスモスの花が大好きな時期がありました。コスモスの花畑に寝転んで、青空を仰ぎ見ることが出来たら、 どんなに幸せかと思った遠い昔が思いだされます。 ***************** 「今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神は…

Lanikai Beach

ワイキキから車で約40分。ラニ(天国)カイ(海)ビーチ。 薄いエメラルド・グリーンの海。あまりの美しさに、この世でなく、あの世に行ったような気分でした。

好きな花

ハワイ州の花でもある南国の花ハイビスカス。 花言葉は「私はあなたを信じます。」 ハワイでは神に捧げる花の意味があります。とりわけ、オレンジ色のハイビスカスの花はハワイが大好きだった亡き母を思い出させます。 ハイビスカスの花が風に揺れると、そこ…