母の日


ハワイは今日が母の日です。
日本の一日遅れですね。

アメリカの母の日の起源は1900年代のアメリヴァージニア州といわれています。
アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなり、1908年5月10日、
フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。
これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。

母の日は教会から始まり、当初は、白いカーネーションだったんですね。

母が22歳の時に、私は生まれました。
母は63歳で亡くなっています。

大好きな母でした。明るくてきれいで、二人でいるととても、楽しくて・・・・。
でも、そんな母と二人きりで写した写真が数枚しか無いことに最近、気がつきました。
先月、年老いた父が一人暮らしをしていた実家を売却し、家財道具を整理する際に気がつきました。

母が亡くなって数年後に私は洗礼を受けました。
今月の5月18日が私の受洗記念日です。
クリスチャンだった義理の母は私の受洗した日から10日程たった、5月29日に亡くなっています。