韓国


遠い昔、私は戒厳令のひかれた韓国、ソウルの町にいました。
夜の11時を回ると軍隊が町に出て、一般の人々の姿が、
12時には、すっかり消えていく様子をホテルの窓から眺めていました。

日中には定期的に行われる防空訓練のサイレンが突然鳴り出し、
皆、地下や建物の中でサイレンが鳴り止むのを待ちました。

1970年代後半から1980年代前半の頃でした。まだ、朝鮮戦争の名残が残っていた時代です。

その頃の韓国は、本当に近くて遠い国でした。
韓国に行くことを日本の友人に話しても、誰もいいね・・・とは言いませんでした。
何故、韓国なの?・・・という反応が大半でした。

私が数ヶ月過ごしたあの頃の韓国、ソウルの町はまだ、まだ、貧しく、豊かではありませんでしたが、
人々の生きる活気に満ち溢れていました。