言霊

昨日のブログに

”口から出す言葉は、いつもきれいな言葉、優しい言葉、
愛情のある言葉を心がけるようにすると歯や口内の健康の為に良いそうです。
ある歯医者さんのブログにそのようなことが書かれていました。”
とありますが、

それは歯科医が書いたのではなく、
ある医療関係者の方が書いたものでした。

いずれにしても、心と身体の関係は非常に密接で、
怒り・憎しみ、嫉みや批判などの「ネガティブなエネルギー」は、
細胞レベルで自分の体を攻撃し、病気となって現れくるそうですから、
口にする言葉と口内の病気の関連性もあり得る気がします。


私の友人にとても気だての良い女性がいるのですが、
この間、偶然お会いした時に”○○さんは歯は丈夫でしょう。”とお聞きしたら、
全く、問題ないと言っていました。
納得しましたね。

そういえば、私の主人も歯は丈夫な方です。
こちらも・・・・・納得ですね。

歯は大切です。
気持ちをクレンジングして、口にする言葉を大切にしましょう。

そんなことをこのところの歯の痛みが教えてくれている気がします。



***********

言葉は言ってしまった時に、
その音響はなくなっちゃっているようだが、波動は残っている。

・・・・・・略

とにかく、お互いの気持ちに勇気をつける言葉、
喜びを分かち合う言葉、
聞いていても何となくうれしい言葉をお互いに言い合おうじゃないか。

言葉はねえ、
言霊というのが本当なのよ。

言葉は魂から出てくる叫びなんだから。


                  中村 天風