不条理


随分と理不尽なことだと思う。

あるトラブルに巻き込まれ、被害者となった患者自身が、個人情報保護法のもと、
病院側からも、さらなる被害を受ける。こんなおかしな仕組みが、いつの間にか日本社会に組みこまれてしまっている。

それはある日、突然、自分の身に起こったこと。
この世の理不尽さに心がうつになります。

ふと、理不尽と不条理の違いはなんだろうと思い、ネットで調べてみたら、
以下のような文面がありました。

不条理: 世界、宇宙、生死など絶対的なもの。筋道が立たないこと。

理不尽: 人、制度、組織など人間が関わって作るもの。
     強い力を持った者が一方的に主張を通すこと。

強い力を持った者、組織・・・人・・・・。
患者を守る側の医療関係者からの理不尽さ。
やりきれない・・・・。