渡辺和子さんの言葉


NHKあさイチ プレミアムトーク
渡辺和子さんのお話からの抜粋です。



*********




私から歳を取らないでください。

歳は私の財産ですから。

今日より若い日はないですから。
だから笑顔で。
微笑んで。



**********



許しなさい。
許さないとあなたが自由になれない。

*********



神様のポケット
例えば、自分が相手に投げた微笑みが自分に戻ってこない時は、
いったん神様のポケットに入れる。



*********



「That's his/her problem.」
これは私の問題じゃない、相手の問題。




相手の問題・・・・と位置づけることも大切なことですね。