平気でうそをつく人たち

『平気でうそをつく人たち』の特徴
 

 ●どんな町にも住んでいる、ごく普通の人。
 ●自分には欠点がないと思い込んでいる。
 ●他者をスケープゴートにして、責任を転嫁する。
 ●自分への批判にたいして過剰な拒否反応を示す。
 ●立派な体面や自己像に強い関心を抱く。
 ●他者の意見を聞く耳をもたない。
 ●自分は選ばれた優秀な人間だと思っている。
 ●他者に善人だと思われることを強く望む。

『平気でうそをつく人たち』著者M・スコット・ペックより


こんな人たちいますね。

「嘘つき」。。。。と言ったら、追い詰められ逆ギレしたのか、
「どっちが嘘つきよ!!!」。。。。と言い返してきた人もいます。


都合が悪くなると
突然、泣き出し、
それ以上は、こちらの言葉を言わせないようにする人もいます。
善良な心を持っている人に対して、
涙は強力な武器になる・・・・と言うことですね。


こんなやり方で人の心を操る。
姑息だな・・・・・と思います。



それに、このような人たちは、
本人自身が(自分の嘘を真実と)信じ込んでいるかのようです。


こちらの頭がおかしくなってしまいそうです。