学問の場に・・・・・

朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授が起訴されました。
『帝国の慰安婦』の著者です。


朴 裕河(パク ユハ、1957年 - )は、韓国・世宗大学校日本文学科教授。
女性。


ソウルで生まれ、高校卒業後来日。
慶應義塾大学文学部国文科を卒業後、
早稲田大学文学研究科に進み、日本文学専攻博士課程修了。


2003年度に「日本近代文学とナショナル・アイデンティティ」で
早稲田大学学術博士の学位を取得した。


現在、韓国・世宗大学日本文学科教授。


韓国に日本近現代の文学・思想を紹介しており、
また、夏目漱石大江健三郎柄谷行人などの著作の韓国語への翻訳を手がけている。

(ウイキペディアより)


この本をまだ読んでいませんが、
ニュースで彼女が起訴されたのは、「秩序を乱すから・・・・」との理由を聞き、
一体、誰の?
何の秩序を?と咄嗟に思いましたね。






26日、日本の知識人54人が
「歴史をどのように解釈するかは学問の自由」だとして抗議声明を出したそうです。



若宮啓文元朝日新聞主筆
上野千鶴子東京大学名誉教授、
小森陽一東京大学教授らが名を連ね、
アンドルー・ゴードン・ハーバード大学教授のような海外の大学者や、
村山富市・元首相、河野洋平・元官房長官も賛同した。




「(中略)特定の個人を誹謗(ひぼう)したり、
暴力を扇動したりするようなものは別として、
言論に対しては言論で対抗すべきであり、
学問の場に公権力が踏み込むべきでない」と主張した。・・・・・・とのこと。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/27/2015112700841.html


学問の場で言論の自由を奪われるという話を聞くたび、残念に思います。