天窓



部屋が暗いから

屋根に小さい天窓を作った

太陽の光がさしこんで

ふしぎなほど明るくなった

そうだ 心がうっとうしいとき

すぐ祈りの天窓を開こう

天窓とはうれしい名だ


河野進 牧師   「天窓」



「八方がふさがっていても、上は空いているのよ。天を見上げてね。」
・・・・・・・と教えてくれた。


天を見上げようとするけれど、
きつい・・・・。


心の闇に光が差し込むように・・・・・と
下をうつむいたまま、祈ってみる。


「神様・・・・」の一言でも、祈りになると聞いたことがあるから、
「か、み、さ、ま、」・・・・・・・と言ってみた。

ほんの少し、楽になった気がする・・・・。
ほんの少し・・・・。