母 命日


日本時間の9月26日は母の命日です。
亡くなって18年。

大好きな母でした。
薔薇の花のように華やかで、可愛い母でした。

母が20歳で姉を産み、22歳で私を産んだ。
そして、待望の男の子、弟を25歳で産んだ。
父とは4歳違いだから、父も若かった。

2人は本当に苦労をして、私達を育ててくれた。
母の母、つまり、祖母も歳が若かったのに、おばあちゃんと呼ばれながら、
私たちを愛情一杯、育ててくれた。

ありがとう。ありがとう。
みんな、ありがとう。
パパもママも、おばあちゃんもみんな、みんな、ありがとう・・・・ね。

今は祖母と母が、すごく心配して父のことを天国から見守っていると思う。

母の命日にあの人たちの心は痛まないのだろうか・・・・・。