幸せのヒント


家の中の整理・収納の状態は自分自身の生き方を反映するそうです。
家の中は、自分自身をはっきり映す鏡とのこと。

物事がうまくいかないと思う人は、まず、
自分の部屋の整理整頓からはじめてみることが大切だということなので、
最近、ちょこちょこと整理をしています。

整理・収納の風水術という本によると
まず、整理に必要なことは、要らないものと要るものを分けること。

整理が苦手な人は、この要らないものが捨てられないわけですが、
何が大切か判断できないということは、
頭と心の中が整理できずに、過去の経験や固定観念
感情に振り回されて生きてしまいがちになるそうです。

いつも、ごたごたとしたトラブルの連続の時は、
自分の住む家がどのような状態なのか、
清潔に気持ちよく整理整頓されているか、再チェックしてみることが大事のようです。

母の命日に飾った赤い薔薇の花
そして、友人が母の為に・・・と持ってきてくれた百合の花束。
我が家は、ここしばらくの間、きれいな花々に囲まれています。
部屋もきれいに片付けてあります。
なんとなく、花の妖精たちが家の中にいるようで清清しく、良い気分です。