根無し草


インターネットで何気に見つけたある在日コリアンの方の文章が心に引っかかりました。
http://hananeko.hanamizake.com/essey/essey07.html

私も若い時よく、自分の置かれた立場を狭間にいる根無し草のように
感じていましたので、この文章を書いた人の気持ちがよくわかります。

でも、今は違います。

在日コリアンとして生まれ育った宿命も神様からのギフトだと考えるようになり、
私達にはしっかりと在日コリアンという”根っこ”があると思うようになりました。

心無い人たちからの差別やいじめには心を傷つけられ、心痛む思いをしますが、
心優しく暖かな気持ちの多くの日本人や
人情豊かなコリアンの人たちとの出会いも多々あります。

差別もいじめも悪意からくるネガティブ思考で、不幸の源です。
理解をしようと努力することは善意あるポジティブ思考です。
幸福の源です。

悩む若い世代の在日コリアンにもっと、もっと、広い世界を見てもらいたい。
国籍に囚われず、いろんな人種の人間に出会って、
人として大きく成長してもらいたい。

そして、日本と韓国(朝鮮)の橋渡しをする役割を担ってもらえたら・・・・・と
願っています。