お茶漬けの味



小暮実千代、佐分利信が夫婦の機微な心の動きを見事に演じた”お茶漬けの味”(1952年)という映画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=SF3lJ5MuX04  (1/8〜8/8)


倦怠期を迎えた年配夫婦の姿を、小津安二郎の演出で描いた作品です。
女友達の一人として登場する淡島千景がとても良い味を出しています。
もう一人の女友達は加山雄三のお母様です。
上原謙との結婚後のため、上原葉子とクレジットされています。
若い頃の津島恵子鶴田浩二がとても、さわやかです。


小暮実千代さんは独特の艶っぽさがあり、そのような女性を多く演じていましたが、
実生活では、とても良妻賢母でボランティア活動にも熱心だったようです。
法務大臣認定の保護司でもあり、 日本中国留学生研修生援護協会常任理事でもありました。
1990年、72歳で亡くなられています。


九州の梅光女学院を経て、日本大学芸術学部に入学されていますが、
確か・・・・この梅光女学院は主人の母が戦前に教師をしていた学校だったと思います。

ひょっとして、小暮実千代さんは教え子だったかもしれませんね・・・・・。