韓国

朴 槿惠(パク・クネ)

現韓国大統領ですね。
韓国の第5代〜第9代大統領・朴正煕の長女。

1974年8月15日に母親の陸英修が暗殺。
1979年に父親が金載圭KCIA長官に暗殺(朴正煕暗殺事件)される。

1979年といえば、私が初めて一人で韓国に長期滞在した年です。
同じ年にアメリカのカーター大統領が韓国訪問をしていました。
歓迎の垂れ幕が街中にあったのを覚えています。

私が日本帰国後に朴正煕暗殺事件が起こりました。

今回、韓国に移り住む年に
朴正煕の長女である朴 槿惠(パク・クネ)が大統領になったのも不思議な縁です。



最近、なにかと物騒な朝鮮半島
ひょっとして、1979年の頃のように戒厳令が引かれるかもしれませんね。

とりあえず今の私は、父の願いを叶える為に引っ越しの準備で日々、大忙しです。