テロ特殊部隊



韓国は北朝鮮とは休戦状態であるため、万が一の非常事態に備えて年に3回、
全国民と韓国内滞在している外国人を対象に民間防衛訓練が実施されています。

通称『ミンバン』と呼ばれているこの訓練は、
毎年3〜6月と9月〜11月の毎回15日頃に各1回ずつ行われます。
残りの1回については地域によって時期が異なります。


訓練が始まると、街中にサイレンの音が鳴り響くので、外出先で『ミンバン』訓練が始まった時は、
速やかに「待避所」や屋内に非難しなければならないそうです。

訓練の時間はおよそ20分程度ですが、全ての公共機関の動きが中断されるので要注意です。



今日、私たちの住むレジデンスでは、大規模な防衛訓練が行われました。
この訓練は「ミンバン」とは異なるテロ特殊部隊によるテロの防衛訓練でした。






爆音と白い煙と紫色の煙が立ちこめる中、
人質になった人々が特殊部隊によって助け出される光景が繰り広げられていました。

ヘリコプターも3機ほど、上空を旋回していました。
韓国の置かれたている状況の厳しさを見た思いがしました。


テロ対策、
日本は大丈夫でしょうか。


****

外出時にカメラを持っていなかったので、写真が撮れませんでした。
私たちの住むレジデンスで行われた訓練とよく似た光景の写真をこちらのサイトからお借りしました。
http://www.gizmodo.jp/2012/02/south-koreas-counterterrorist-plan-looks-like-an-awesome-action-movie.html