辛抱

もう少しの辛抱だったのに・・・と思う事が、私の人生で幾度かあります。

先の見えない中で、もう少しの辛抱、もう少しの辛抱・・・・と
お経を唱えるように心の中でつぶやきながら、ぎりぎり頑張り続けていると
ある時、思いがけない時に
突然、何もかも全てを断ち切ってしまうのです。


もう少しの辛抱だったのにと、思いながら、
これで終わった・・・・とも、思うのです。

この世の中には被害者が加害者になる理不尽さと
善良な人間が落とし穴に落ちるしくみがあるのだと
この歳になって、ようやく、わかってきました。

それでも、
自分が折れてしまうまでは、
もう少しの辛抱と心に言い聞かせて、やるしかありません。