何もかも・・・・。


突然、何もかも嫌になる。
全部、断ち切ってしまいたくなる。

韓国本国の人たちの考え方にも嫌気がさすことがある。
日本のやり方にイライラとすることもある。

自分の身の回りに起きる不愉快なことへの八つ当たり?

なにもかも、嫌になって、かなしくなる。
今日はそんな日・・・・・・・。




*****************


ところで、領土や歴史問題で日韓関係がぎくしゃくするなか、
安倍晋三首相の昭恵夫人が21日に東京で開かれた
「日韓交流おまつり」の開幕式に参加したそうです。


この交流おまつりは日韓両政府が主催し、
私たち夫婦が大変お世話になった方も主催者側で尽力をつくしていらっしゃいました。

このような民間の交流があって良かったと思っていたのですが、
昭恵夫人フェイスブックのフォロワーの多くは素早くこのイベントを批判し、
「賛同出来ません。不愉快ですね」
「今回のビビンバ混ぜとやらは何なのか、なぜ貴方がそこにいるのか、何も考えがないのでしょう。非常に目障りです」
・・・・・などの批判が書かれていたそうです。

昭恵夫人はその数時間後、
「色々なご意見がおありだと思いますが、お隣の国ですので、仲良くしていきたいと思います」と簡潔に返答しました。


日本と韓国、
近くて遠い国との実感をここ、韓国に住んでみて痛感する今日この頃ですが、
昭恵夫人のような地道な努力がお互い不可欠だと改めて思います。

大変、難しいとは思いますが・・・・・。



「平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。」
                           マタイ5:9