秋学期終了!!!


韓国語の秋学期が、ようやく終わりました。
バンザイ!!!の気分で主人とワインで乾杯。

先生、事務員さんを含め、語学堂のどこを見回しても、私の年代はいません。
なんだか、心細ささえ感じながらの10週間でした。

でも、
やっと、今日、終了式を迎えました。
ドキドキで成績表を受けとり、
どうにか進級できたのを確認して、今学期終了!!!


この終了式を終える一日前までは、
ソウルの極寒の中、朝早くから毎日通うのは、億劫なので
来学期(冬学期)の受講を取りやめるつもりでした。


でも、私の歳では、めったには会話出来なくなった年頃の生徒さんたちや
エネルギッシュでとても快活で可愛い先生方と知り合いになれて、本当に楽しかったですし、
何よりも少しでも韓国語が話せるようになりたいので、来学期も受講することにしました。

ソウルの寒さはかなりと聞いていますので、
どうなることかと思いますが、
みんなも、頑張っているので私もやってみようかな。。。と
そんな気持でがんばります。



次回の授業開始は12月の第一週からです。
それまでは、しばしの休憩・・・あれもこれもしたい!!!と思っていたのですが、
今期かなりのスピードで進められた授業でしたので、
必死で書き留めたノートも整理出来ていないし、頭の中がごちゃごちゃです。


この休み期間にこれまでの総復習をしておかないと、時期の学期についていけそうにもありません。


なにせ、
平均年齢20代の若い子供達に交じっての勉強です。
かなりのスピード感に四苦八苦で頑張っている状態が来学期も続きそうです。

でも、幸せなことです。


父のことでは相変わらず、色々あります。
でも、総合判断で今の状況は、とても幸福で有難い事がたくさんあります。



「辛」いに「一」を足すと「幸せ」という字になります。
幸せと辛さは背中合わせなのですね。





運命の女神は優しいよ。

ひそかな願いが叶うようにと願いつづける人たちを優しく助けてくれる。