イムジン河


先にブログupしたJeok Wooさん が、「イムジン河」を歌っています。

南北分断によって離ればなれになった心の痛みを綴った歌です。






イムジン河、水清くとうとうと流る
水鳥、自由にむらがりとびかうよ
我が祖国、南の地、思いは遥か
イムジン河、水清くとうとうと流る

北の大地から南の島へ
飛び行く鳥よ、自由の使者よ
誰が祖国をふたつに分けてしまったの
誰が祖国を分けてしまったの

イムジン河、空遠く虹よかかっておくれ
河よ思いを伝えておくれ
ふるさとをいつまでも忘れはしない
イムジン河、水清くとうとうと流る




昔、日本でもフォーククルセダーズというグループによって歌われています。
そういえば、映画「パッチギ」でも、沢尻エリカがこの曲を演奏するシーンがありましたね。
あの頃の彼女はチマチョゴリが良く似合っていて、
清潔感のある雰囲気がとても、良かったのに・・・・残念です。




ついでにこの曲も紹介しちゃいましょう。
하루만(一日だけ)