木蓮

韓国語の勉強に行く道すがら、
語学堂がある大学近くの道に
白い木蓮の花が咲き誇っています。


今年の春は例年になく、
桜の花もすでに満開気味です。
春は桜・・・・と思い込んでいたのですが、
ここ、韓国では、白い木蓮の花がなんとも美しく、新鮮な驚きを感じています。




何本かある木蓮の木々ですが、1本だけ、
白く大きな花々が、しだれ桜のようになっている木があります。
人並みの中、つい、立ち止まって見とれてしまう程です。
本当に綺麗なのです。


春には、こんな喜びがあるから、嬉しくなります。

春は生命の芽吹きを感じさせる季節ですが、
命には、必ず終わりがあり、別れがあることも事実ですね。

だからこそ、
今を大切にしなければ・・・・と思うのです。






*木蘭とは木蓮の漢語での表記です。