東京の女性

先日、書いたブログ(東京の女性)について

”そんな女性ばかりではない”と思われる方々が大半だと思います。”


もちろん、そうです。
そんな女性ばかりだなんて思っていません。
日本には、麻里子先生のような女性がたくさんいることも知っています。

でも、東京滞在の数日の内に
先日のブログで書いたような女性たちに何度も、出会ったのも事実です。


私がこんな印象を持ったのは、
たぶん、韓国での生活が少し長くなったせいかな・・・とも思っています。


韓国女性の中には、とてもマナーが良く、親切で知性のある方々も多くいます。
情があって、正直で屈託なく
お腹の底から笑い、親しみがあって、心が温かな人々もたくさんいます。

でも、公共の場でのマナーが全体的に悪いので、
素敵な韓国女性が存在していても、その良さが霞んでしまいます。

だから、私の中では日本女性への評価がとても高かった。

ところが、今回、東京で、あちらこちらで出会った女性たちの言動に
ええ〜・・・と思ってしまったんです。

ごく一部の人々の言動での印象と言ってしまえば、それまでなのですが
日本の良いものが失われていく寂しさを味わったような気分でした。



生まれ育った日本を離れ、
サンフランシスコ、ハワイ、韓国・・・と生活する中で
日本の良さをつくづく実感する事、しきりでした。
今もそうです。


だから、なおさら、
今回の日本での出来事が残念に思ったんだと思います。