なる程・・・・・!!!・・・・・!!!

こちらのブログに妬みについて、なかなか、面白い見解が書かれています。
なる程・・・・・と共感です。
http://koseiryoku.blog32.fc2.com/blog-entry-348.html



”小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ”にも面白い発想の転換が書かれています。
こちらも、なる程、good idea!!!
http://ameblo.jp/jishoji2525/entry-11265254833.html


*********


人間 誰しも、「 他人から、色々 言われたくない 」という欲求あります。
言われたくないから、言われないように生きると いうことになります。

なので、

言われないように生きてるのに、
言われてしまうと、自分の想定外の圧力に なってしまい
精神的ストレスと なってしまうんです。
ここを 変えてみようと思うんです。



どういうことかと いうと・・・・・



他人から、色々 言われることを、想定外の圧力ではなく、
想定内の圧力に しちゃえばいいんです。



つまり、心の中で

「 言われたくない 」と 思っていたことを
「 どんどん言ってくれ 」に 変換する。


もう少し、詳しくいうと、

「 どうか 言わないでくれ 」という消極的受身を改めて、

「 私に色々 言ってくれ 」

「 もっともっと言ってくれ 」

「 その程度じゃ物足りない 」

と積極的受身に 切り替えることによって、
実際に 理不尽なこと を言われた時のダメージは、かなり軽減されるんです。


それは、そうすることによって、自分の想定内の圧力になり、
理不尽なこと を言われること自体が予定調和と なるからです。


予定通りの出来事ならば、ストレスにも なり難いのです。

「 言われたくない 」という 消極的受身から

「 どんどん言ってくれ 」という 積極的受身に 変換すれば、世界が変わります。

他人から、色々と言われやすい人は、1度、試してみてください。



心の中で、「 カモン カモン 」と 積極的に 唱えてみましょう!!
人に何を言われても、平気な人間に なれれば、ノー・ダメージ です。



今の世の中、理不尽なことが溢れています!


しかし、気が強く、

ずうずうしい人間や、

要領のいい人間だけが、

いい思いをする世の中であってほしくないのです!



たとえ、理不尽なこと を

言われようとも、

まともに受けて、

心を折ってしまうことはないんです!



人生は、工夫ひとつで変わります!