妬み深い人、嫉妬する人

裏で人の事を有る事無い事、とやかく言う人達がいます。

それも結構、身近なお付き合いの人達です。
妬みや嫉妬の強い人達なんでしょうけれど、ホトホト、うんざりです。

斉藤一人さんがこんなお話をしています。


もう一回言うよ。
いつも人の悪口言ったり、やたら執念深かったりね、
それから、いつまでも人のことを恨­む恨みっぽい人って、そばにいると危険だよ。
だから、これは本当に考えたほうがいいよ。

見抜く中でそういうことをじーっと言ってたら、
この人間から離れようと思わないと、自­分の運勢まで悪くするし、危険だよ。

これからいろんな犯罪が起きた時、ずーっと聞いててみな。
必ず恨みごと、悪口、やたら執念深い、そういう人がいたら逃げるんだよ。
大人だからね、スッーと消えればいいの。

直してあげようとかって、思っちゃダメだよ。
絶対、直んないからね。

会社同士でもそう、普通の人間関係でもそう。
たいしたことのない人間が、一番やること、怨み言、
それよりも、自分のお世話になった­こととか、ありがたかったこと、本当に助かるねとか、
あの人には助けてもらったんだと­か言う人は伸びる。

自分が破滅して、波動を悪くする人の特徴は、自分がやって上げたことを言いまくるの。
こんなに私はしてあげたのに......

でもまともな人間が、人生生きてればお互いが助け合って生きているんだよね。
それを、やってあげたことばっかしを、ずーっと言うような間って、まともな人間にはい­ないよ。
大概、助けたり助けられたりしているんだよね。

私ばっかし助けてきました、みたいのまずないよ。
また、本当に助けるような人だったら、人にやってやったこと、覚えてない。
いついつこれやってあげたのに、とかって......
覚えてること自体が、おっかしいよ?

よーくこうやって見抜いてないと、私は、あの人にこうやってあげたのよ、
こうしてあげ­たのとかいうけどなんかいい人のように思うけど、
本当にいい人は、そんなこと言わない­よ?
ただ、黙ってやってあげるだけだよ?

人間関係のうちで、この眼力を見損ねると、
仕事もダメにするし、ヘタすると命も失くす­こともあるよ?

犯罪に巻き込まれて、表歩いていていきなり通り魔にあったっつうなら別だけど、
それ以­外のものって、ジーッてこうやって見ていと、こいつおかしいって分かるよ?

みんな、眼力を養わないといけないよ。

眼力とは、見抜く力だよ。

★文字起こし ⇒ http://ryuseizan.tsuvasa.com/9089