日本語&韓国語


早いですね。
韓国に住んでもう、1年半以上が過ぎました。

その間、1年通った大学の語学堂。
様々な国々の、様々な人達との出会いも楽しく、あっと言う間の月日でした。


でも、やはり、歳なのか、疲れて
今は韓国語のお勉強、しばらく、お休みです。

そのうち、大学の語学堂でなく語学学校で学ぼうと思っていたのですが、
なんやかんやと時間が過ぎてしまい、
気がつくと韓国語のテキストも開けずじまい、
どうにかこうにか、片言の韓国語でも困らない状況に甘えて、そのまま、あっという間に
なんの勉強も全くせず、数ヶ月たってしまいました。


そんな折、現在、同じところに居住している方々(シニアの方々)から
韓国語と日本語のエクスチェンジをしないかとのお申し出。
以前から、日本語を教えて欲しいとのお話があったのですが、
大学語学堂での韓国語の勉強を理由に断り続けていました。

今回も、
もう少し、休んでいたい気持もあり、断ってしまいました。


ところが、断ったあくる日にまた、別の方からの申し出。
それも、ちょっと、断りづらい状況。

どうやら、もう、TAKE ACTION!の時期らしい。
それに怠け癖が出て来た私の様子を見て、
重い腰を上げそうにない私の様子に懸念を持った主人のプッシュもあって、
心を決めて新しい出会いをスタートさせることにしました。


実は私、10年程前に日本に数年在住の折、
日本語教師養成講座で日本語教授法を学びました。

そして、「日本語教師有資格者」は、下記の基準のうち最低1つを満たしている人だと言う事で、
2番目の条件を満たす資格を得ました。

1.大学で主専攻あるいは副専攻の日本語教育科目を履修し、卒業していること。
2.日本語教師養成講座において420時間以上の教育を受けていること。
3.日本語教育能力検定試験に合格していること。



結構、真面目に取り組んでどうにか、無事、修了証書を手にしたのですが、
でも、実際のところ、私は実習経験に乏しく、
日本語を教える自身が全くありません。


でも、なんだか、今回は神様に、とても強くプッシュされている感じがするのです。

なぜって、
日本語を学びたいという人がとても熱心なクリスチャンの方ばかりだから・・・・。

だから、
きっと、良い出会いがあると信じて、まずは、TAKE ACTION!