用心。用心。


「あの人があなたの悪口を言っていた」と
親切に伝えてもらえる場合、
その言葉を鵜呑みにするのは危険・・・との指摘の言葉がありました。



「あなたの悪口を聞いた」と、そんなことを伝えても、
聞いた人を不安に陥れ、不快にし、
その悪口を言った人を憎く思わせたりするだけで、
どうなるものでもないのに、
そんなことを伝えるのは、
「親切」とか「友情」とは言えない・・・・との事です。



成る程・・・・・・・・・・・。



忠告の言葉なのか、
心乱させるだけの告げ口なのか、
用心して聞かないと。


そして、
人に告げる時も、告げる時の自分の本音に
よくよく、用心して話さないといけませんね。



”言う”も”聞く”も
用心。
用心ですね。。







「隣人をさげすむ者は思慮に欠けている。
しかし英知のある者は沈黙を守る。

歩き回って人を中傷する者は秘密を漏らす。
しかし真実な心の人は事を秘める」(箴言11章12−13節)