Frenemy(フレネミー)

 


「Frenemy(フレネミー)」と言う言葉を今日、初めて知りました。

friendとenemyをくっつけた造語で、
「ライバルとして競い合うよき友」という意味もあるようですが、
大半は「友を装う敵」。



表面は仲の良いふりをしていても
心の中は嫉妬や悪意、その上、裏で悪口を言う。
・・・という意味合いで使われるようです。


アメリカの人気テレビドラマシリーズ
セックス・アンド・ザ・シティー」
「ゴシップ・ガール」などにもよく登場するようです。





心を許しあえると思っていた友人(あるいは親しい人)が、
気のおけない敵になるなんて、心が重たいですね・・・・。





ドラえもんのしずかちゃんのパパも言っていましたでしょ。
人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人。
それが一番人間にとって大事なことなんだからね
」・・・・って。





「Frenemy(フレネミー)」と言う言葉は、こちらのサイトで知りました。
http://www.cubeny.com/adv07-2-13.htm

タイトルは、★Diet Frenemy ?でした。


Diet Frenemyは、女性特有なんでしょうね。
男性同士では、こんな感情は起こらない気がします。




ダイエットって奥が深いですね〜