傷つける人



加藤諦三 著
「あなたを傷つける人」の心理
・・・・・・・の中に書かれていた言葉から、



◎毒のある人は善人ぶる

 
ところで私たちは毒蛇を恐れる。
しかし私たちの心に毒を注入する人々を恐れない。
毒蛇が肉体的に私たちを破壊するように、毒のある人々は心理的に私たちを破壊する。
実は、毒蛇を恐れるように私たちは毒のある人々を恐れて、避けなければいけないのである。
 

毒キノコというのがある。鮮やかな色である。
それを見て「わー、きれい」と人はいう。
「毒のある人々」は善人ぶる他に、さらに哀れみを演じる。
そうして周囲を味方に付ける知恵がある。

人一倍、哀れみを演じている人たちを見たら、毒があると思っていいだろう。
 
 


哀れっぽさを売るけど実は図太い人。

謙遜しつつ自分のわがままを通す人。

自分に都合の悪い事はすべて忘れる人。

間に入って仲間をぐちゃぐちゃにしてしまうような人。

いつも人を恨んでいる人。

相手が忘れた頃に恨みを晴らす人。

人を脅す人。

計算高い人。

表面的には悪人ではない人、
泥棒をしないで相手のものをとってしまうような人。

人がいいように見えて本当は人柄が悪い。




毒のある人は善人ぶる。


善人ぶる他に、さらに憐れみを演じ、
そうして周囲を味方につける知恵があるそうです。



毒キノコが色で人を引き付けるように、
毒のある人々も「控えめな態度」「立派な態度」などで人を引きつけるとの事。


成る程ね・・・・。




いました。
こんな人たち。


全て女性でした。
それも、私のごく近い人たちでした。



親友と思い込んでいた人もいました。
心を許した人たち。


今、考えれば、
毒キノコのような人たち。


さんざん、傷つけられました。






だから、

もう、これ以上、

私の心の傷に

塩を塗りつけるようなことは、誰もしないで欲しい。




陰湿な女の嫉妬、妬み、陰口は、

もう、うんざり!!!