大人も予防接種


韓国は日本から飛行機でわずか2時間。
韓流ブームで日本からも多くの観光客が訪れていますが、
以外に知られていない、注意すべきことがあるんですね。

短期間の旅行ならそれ程、気にする事はないのですが、
一ヶ月以上の滞在となる場合、以下の予防接種が必要らしいです。

まずは、経口感染のA型肝炎。
血液・血清伝染のB型肝炎

次いで、日本脳炎破傷風狂犬病

狂犬病?!

そうなんです。韓国は今でも狂犬病の発生国なのです。
狂犬病は動物から人へ伝染する病気で、適時に治療を受けなければ死亡する確率が非常に高い病気です。

最近では、漢江(ハンガン)の南側地域で30余年ぶりに狂犬病が発生したようです。
これまで休戦ライン非武装地帯野生動物などでは、たびたび発見されていましたが、
漢江の南側での発生は30数年ぶりでだそうです。

世界(約200を数える国や地域のなかで、)狂犬病が発生のしていない国・地域(清浄国)は、
オーストラリア、ニュージーランド、台湾、フィジー、日本、
キプロス、ハワイ、グアム、アイルランド、イギリス、
ノルウエー、アイスランド の12の国・地域だけです。

ハワイ、日本のような清浄国は非常に稀で貴重な国・地域であるということが わかり、
これまで、この2つの地域に住めたことは幸いだったと改めて思います。

レオちゃん、韓国、大丈夫かな・・・・・?