韓国交通事情

韓国に住むにあたり、心配なことが他にもあります。

それは「弾丸タクシー」と呼ばれる猛スピードとマナーに反した乱暴運転、
そしてぼったくりをするタクシー運転手が多いことです。
一般の人たちの運転マナー、違反も相当なものです。

だから、韓国は交通事故がもっとも多く、
人口10万人当りの交通事故死亡者数で世界第5位。(韓国日報)
父や犬を連れてでは地下鉄には乗れず、たぶん、おおかたタクシー利用となる韓国生活で
このタクシーと交通事情のストレスは相当、覚悟しておかないといけないでしょうね。 

ハワイで知り合った韓国から来た韓国人がハワイでは、
韓国人の運転免許テストに対して厳しいと言っていましたが、本当の話だと納得がいきます。

私が一人で韓国に住んでいた1980年初頭の交通事情でびっくりしたのは
タクシーもそうですが、公共機関のバスです。

乱暴極まりない運転で乗車しようとしている人を引きずるように発車させるバスばかりでした。
老人は決して乗れないバスでした。

それを考えると今の韓国は多少、良くはなっているのでしょうか・・・・・・
それにしても、日本の公共機関の乗り物やバスとは、雲泥の違いです。
真の意味で韓国が一日も早く、先進国になってもらえたら・・・・と願っています。

ただし、模範タクシーと呼ばれるマナーがよく日本語も通じる安心して乗れるタクシーもあります。
一般タクシーより割高ですが、日本に比べるとずっと、安い料金です。
黒塗りのタクシーなので、一般タクシーと以前は区別がついていたのですが、
最近はこの模範タクシーに似せた黒塗りのぼったくりタクシーが出てきたので、
車をよく見て判断しないといけません。

http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=414


もし、本当に韓国に住むことになったら、
”案ずるより産むが易し”で韓国生活をエンジョイしようと思っていますが・・・・。