誇ってはならないこと

白人とアジア人の国際結婚のカップルで、
エンジェルのように可愛い子供を持つ親御さんが私の周りには結構います。

でも、母親がアジア人(特に日本人、韓国人)で、お子さんが女の子の場合、
年頃になると似たような問題を持たれるようです。
何が問題になるかというと母親に勝った言葉。そして容姿です。

ネイティブとしての英語も、白人の父とアジア人の母から生まれたことによる美貌も
決して誇れることではないことに気付いて欲しいと思います。

それらのことは全て自分の努力で得たものではないことを
お子さんが幼いうちから自覚させる必要があるように思います。

努力無しで得たものを自慢するのはとても危険なことです。
不幸な道を歩む確率が高くなると思います。

折角、神様から頂いたギフトを謙虚に受け取れるように育てて欲しいと思います。
そのように育てられた子供が成長すると、本当に素敵な人になるのですから。