思考・言葉・行動・習慣・性格・運命

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。          

                           マザー・テレサ


性格が運命をつくるということは、マザー・テレサも言っていたのですね。



主人がアメリカの大学で学んでいた頃、とてもお世話になった方々がいます。
ほとんどの方が80半ばを過ぎ、 
そして、もう、この世では会うことができない方々もいます。

その方達を通して、自立ということをとても大切にしていている
アメリカ人の生き方を知ることが出来ました。

特に身体が弱った晩年において、
その人たちの”人格””人となり”が良い意味で顕著に表され、
教えられることが多々ありました。


しかし、韓国や日本においては、特に家族関係において甘えの意識が強く、
悪い意味での”人となり”を見せ付けられることが度々です。
ですから、多くのやっかいな問題が数多くあり、揉め事が絶えません。

この事もまた、反面教師として、自分自身の晩年に生かしていきたいと思います。