箴言3章

 


韓国語、冬学期が終了しました。

今週の月曜日に終了式に出席した後、家に戻るやいなや
ひどい目眩に襲われてダウンです。

韓国に来て2度目のダウンです。
また、ストレスがこんな形で私の体に出てしまいました。

まる一日は水を飲んでも吐き気でした。
歩く事も出来ず、以前、病院で貰っていた薬を飲んで、
ひたすら布団の中で眠り続けました。

結局、自分の体が弱り、苦しむことになるということを実感させられたわけです。

2日目はようやく、少しづつ、回復したものの
頭痛で頭が重く、心も鬱気味で、
なんだか、悲しくなるばかりでした。

心の芯がとても悲しくて、
涙だけがツーと流れるのです。

少し、元気になった頃、
ベッドの枕もとに置いてあった聖書を久しぶりに開きました。

何気に開いた箇所は箴言でした。

そこに書かれていた言葉は、
私がサンフランシスコ在住時に大変お世話になり、
私が最も、尊敬している大好きなミセス檜垣が教えて下さった御言葉でした。

ミセス檜垣は、特に箴言の3章5〜7を心に刻むことを薦めて下さいました。

聖書を読み終えた後、本当に久しぶりに
自分の心の置き所に巡り会えた気がしました。

そして、ミセス檜垣に又、助けて頂いたと感じました。




箴言2章

1 わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、

2 あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、

3 もしあなたが悟りを呼び求め、英知を求めて声をあげ、

4 銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、

5 そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。


箴言3章

3.恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書きしるせ。

4.神と人との前に好意と聡明を得よ。
5.心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。

6.あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

7.自分を知恵のある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。

8.それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨に元気をつける。