目が澄んでいれば・・・・・・・



あなたの体のともし火は、
目である。
目が澄んでいれば、
あなたの全身が明るいが、
濁っていれば体も暗い。
ルカによる福音書11−34)



「目は心の窓」・・・・・・と言いますね。




心の状態が目に映し出されるという事ですね。




でも、聖書には
「目が澄んでいれば、全身が明るくなり、濁っていれば体が暗くなる」
・・・・・・と書かれています、

つまり、目の状態が心に映し出されると逆の表現をしています。







「澄んだ目(瞳)」

辞書で見ると
邪心が感じられない目のこと ・・・・・・と書かれていました。






罪深い人間が邪心の無い澄んだ目でいられる為には
神様に寄りすがるしかないのかもしれません。




パスカルは、「信仰とは神に賭けることである。」・・・と遺訓に残しています。





信じられる」のではなく、信じる。
受け身なのではなく、能動的だ。
・・・・・・・と、
ある牧師さんが礼拝メッセージでお話しされていました。






そして、イエス様はおっしゃいます。

わたしが道であり、真理であり、命なのです」 ヨハネ14:6




聖書って、深いですね。





ところで、遠藤周作さんが、
「信仰とは99%の疑いと1%の希望」だと著書に書いていたと思いますが、
主人から言わせると、遠藤周作さんのこの言葉が一番、納得でき、また、慰められているようです。







Ave Maria