????????????

「嘘をつく」って、恥に思う事じゃなかったのかなぁ・・・・






私はずっと、そう考えて生きて来た。

嘘をつくことを恥ずかしいと感じるのが普通だった。



だから、極力、
嘘はつかないように心に用心してきたし、注意している。




でも、世の中には、平気で嘘をつく人たちがいる。
それも、ごく、ごく、善人的な人たち。


この人たちを見てると、
どうやら、嘘をつくのも平気なら、ばれても平気らしい。



嘘がばれりゃ、
「知らない」、「忘れた」、「覚えてない」、「そんなことない」






最悪の場合、
嘘をつく、その人の片棒をカツがされる羽目になりかねない。






世間的には良い人と見られているこの方々。
良心はどうなっているの?



???????