みんな一緒

いつの間にかクリスマスシーズンが終わってしまいました。
ほぼ、毎日のように宿題と試験に追われているうちに今年も残り少なくなりました。

今年の春にハワイからソウルへ引っ越して八ヶ月。
春以前はハワイに住んでいたのですね。

この一年、随分色々な経験をしています。
そして、韓国に住んで色々な思いを抱いています。
住めば住む程に、スルメイカのように味わいのある国です。



大学の韓国語のクラスには中国からの留学生が多く、
当初は戸惑う事もありましたが、次第にうちとけ、
親しくなるにつれ、中国も韓国も日本も無くなって、
人間の心の根本にあるものは共通だと、改めて思っています。

私を見かけると走り寄って、声をかけてくれる若い人たち
そんな人たちの事を最近は、とても嬉しく思います。



首相の靖国参拝
個人の信条優先でなく、国益優先にして考えられないものでしょうか・・・・。