日本

色々あり、日本へ行って来ました。
連絡したかった方々に連絡せず、
ただ、ひたすら、用事をこなす毎日。

・・・・で、昨夜、ソウルに戻ってきました。



今回、日本に対して、これまでとだいぶ違う印象を持ちました。

特に女性たちに対する印象が・・・・・。
きつい話し方をする人が増えたような気がします。

あらゆる場面で早口にまくしたてるように話す人々に出会いました。
忙しいのはわかりますが、
何か喧嘩ごしです。

もう少し、ゆっくり、優しげに話して欲しいな・・・・と思いました。


それと、
あらゆる場面で人々の閉塞感が強く感じられました。
人との交わりを苦手とする人達が増えてきているような印象も持ちました。



日本に対して、こんな思いをしたことなど、一度もなかったので
何故、
今回、こんなにも感じることがあったのか・・・・と考えています。