親として


昨日、三浦綾子さんの”きょうだい”について書かれた文章を引用しました。


世の中には信頼の絆で結ばれた兄弟姉妹関係を築いている人たちも数多くいます。
そんな仲の良い人たちを見ていると本当に羨ましい限りです。

仲の良い兄弟姉妹関係・・・・。
どうしたら、そんな関係が築けるのでしょうか。


私の主人は、家庭でもっとも大切なのは”夫婦仲”だと言います。
その他にも以下のような事柄を心にとめているようです。



1)両親の円満な夫婦仲 

2)両親の厳しい躾け(特に幼児期)

3)両親の愛情(子供達に対して隔たりがなく、温かく接する姿勢) 

3)両親の子供達に自立心を育む努力 

4)両親の自立心、子離れ 

5)両親の胆力と賢さ

さらに、
両親も自分自身をを絶えず人間として向上する努力が必要。。。
それが子供達が与えてくれたプレゼントであり、責務?ではないか
と主人は言います。



良い兄弟姉妹関係は子供達の努力だけで築けるものでは無く、
その親たち、つまり両親の生き方、価値観が大きく影響を与えているということですね。


子供達に”心のふれ合う友である時代を持たせたい”と願うなら、
まず、親が人間として一生懸命、成長しようと努力することが
何より肝心だと・・・・改めて思った次第です。